平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2016年7月

2016年7月

校外宿泊学習(中学部2年生)

  7月13日(水)から14日(木)、中学部2年生21名は国立吉備青少年自然の家(吉備中央町)に校外宿泊学習に行きました。 1日目の朝はあいにくの雨でしたが、午後にかけて天候が回復し川遊び(増水のため中止→散歩 …

【高等部】晴れの国!さわやかプレーで楽しいグラウンドゴルフ

第8回岡山県グラウンドゴルフ特別支援学校交歓大会が岡山ドームにて行われました。本校からは高等部から生徒17名職員10名が参加しました。4チームに分かれて、8ホールの総打数を競いました。残念ながら入賞できませんでしたが、『 …

夏野菜の収穫と調理(小学部6年)

4月に学年の畑を耕して苗を植えた夏野菜が大きく育って収穫の時期を迎えました。6年生のみんなで支柱を立てたり水やりをしたりして世話をしたので、収穫したときはとてもうれしそうでした。採れた野菜は焼きそばに入れておいしくいただ …

【高等部】生活コース作業学習 木・竹工芸班

1学期の作業学習が終わりました。この1学期は、主に400番・240番の紙やすりを使い分けて磨く作業、糸のこで切る作業、ベルトサンダーで削る作業をしてきました。最初はうまくできなかったことが多かったのですが、1学期後半では …

【高等部】お楽しみ会を盛り上げました(生活コース3年)

クラスごとに考えた夏の季節を感じる出店を友達と協力して準備し、暑さの中、涼を感じながら活動を楽しみました。各コーナーから歓声が上がり、活動を共有することができました。思い出の一ページが生徒たちのアルバムに刻まれたことでし …

【高等部】校外清掃(奉仕活動)を行いました

高等部生活コース2・3年生のクリーン班で校外清掃に行きました。箭田まちづくり推進協議会の方と真備陵南高校の生徒と一緒に吉備真備駅周辺の草抜きやゴミ拾いを行いました。とても暑い日でしたが、いい汗をいっぱいかきました。 &n …

校外学習・宿泊学習大成功!(小学部6年)

6月30日(木)から7月1日(金)まで小学部6年生は校外学習と宿泊学習をしました。校外学習では井原鉄道とJRを利用して岡山駅まで行き新幹線を見学しました。駅員の方にいろいろ質問をして新幹線のことがよくわかりました。その後 …

誕生会をしました。

6月生まれと7月生まれの友達の誕生会をしました。今回誕生日を迎えたのは4人の友達です。(1人は残念ながら欠席でした。)それぞれに「得意なこと」を発表しました。そして、「いす取りゲーム」や「箱つみゲーム」など4つの「お楽し …

【高等部】ベンジャミン先生と英語を楽しみました

高等部生活コース3年生が初めてベンジャミン先生(外国語指導助手)と英語の学習をしました。BINGOの歌を一緒に歌い、七夕にちなんだ9つの夢を先生の後に続いて正しく発音し、ビンゴカードに記入しました。見事ビンゴになった生徒 …

校外学習に行ってきました(小学部3・5年生)

楽しみにしていた【おもちゃ王国】への校外学習に行ってきました。小雨模様でしたが、雨ガッパを着て園内を回りました。友達と手をつなぎ、仲良く集団で行動できたり、乗り物券を「お願いします。」と丁寧に係の方に渡すことができたりと …

Page 1 / 212
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.