平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2017年11月

2017年11月

年賀状を書こう(中学部1年生)

国語科の授業で「暑中見舞い葉書」の書き方を1学期に学習しました。 今回は、年賀状の由来や意味を学び、親しい人に年賀状を出すために、なぞり書きなどをして丁寧に書く練習をしました。 12月中旬までに完成して投函する予定です。

文化祭準備頑張りました。(高等部生活コース1年生)

高等部生活コース1年生では、体育館のステージ発表に向けて模造紙21枚をつなぎ合わせてできる、巨大な背景画を作成しました。模造紙1枚1枚に丁寧に色を塗る人や、絵の中心に貼る男女の人の影や文字を作る人、手型や色紙で飾りを作る …

平成29年11月30日(木)の給食

【本から出てきたメニュー】 米粉パン 牛乳 ポトフ  アンのチキンサラダ キウイフルーツ きょうの本は、赤毛のアンから「チキンサラダ」です。赤毛のアンは、カナダにあるプリンスエドワード島という美しい景色の中で暮らし、赤毛 …

平成29年11月29日(水)の給食

ごはん 牛乳  さけのちゃんちゃん焼き はくさいのごま和え わかめ汁 さけのちゃんちゃん焼きは、北海道の漁師町で作られる郷土料理として有名です。「ちゃんちゃん」の意味を調べてみると、お父ちゃんが作るからとか、ちゃっちゃと …

平成29年11月28日(火)の給食

とりごぼうピラフ  牛乳  卵とコーンのスープ クマのプーさんのフルーツサラダ 「クマのプーさんのフルーツサラダ」です。サラダといってもフルーツをはちみつレモンで和えているので、デザートです。カラフルな色も楽しみましょ …

平成29年11月24日(金)の給食

【本から出てきたメニュー】 ごはん 牛乳 コーンしゅうまい チャプチェ わかめスープ 韓国のり きょうは、本から出てきたメニュー「アンパンマンとしゅうまいおしょう」のお話からしゅうまいです。チャプチェは、韓国料理ではるさ …

スマイル vol.27

いよいよ明日、 11月25日(土)に第4回まきび文化祭が開催されます。 児童・生徒の出番は下記の演目です。 【体育館】 開会式 テーマ発表(高等部3年) 高等部3年 「幸せなら手をたたこう!」 高等部2年 「ミュージカル …

(就労系)事業所参観日を開催しました

11月15日(水)に本校の応援団である「まきび学校支援地域本部(就労班)」の活動の一環として「(就労系)事業所参観日」を開催しました。県内の一般企業及びA型事業所から41名の方がご参加くださいました。受付や案内などの係は …

「文化祭のステージ発表」(知的中学部)

近日公開! 1年「声を合わせて 心を合わせて すてきな友達と」             制作快調!! 2年「ファインディング・マッピー ~ふしぎなうろこをさがし …

平成29年11月22日(水)の給食

ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ほうれん草のおひたし さつま汁 きょうのお話は、「さつま汁」の名前の由来についてです。さつま汁は、サツマイモが入るからさつま汁と思っていませんか?実はちがいます。さつま地鶏といって鶏肉を入れ …

Page 1 / 412»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.