平成26年4月開校

警報発令時の登下校について

  • HOME »
  • 警報発令時の登下校について

令和2年 6月 1日

保 護 者 様

岡山県立倉敷まきび支援学校
校 長   西  千 秋

警報発令時の対応について

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校では警報発令時には、次のとおり対応しますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
1 登校前に警報が発令されたとき
午前6時の時点で、全県下又は「倉敷市」「総社市」「高梁市」「吉備中央町」のいずれかに「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」「暴風雪警報」及び「特別警報」のいずれかが発令されている場合は、臨時休業となります。

2 上記以外の場合
・その他の「警報」や「注意報」の場合でも危険なことが考えられます。場合によっては、学校から連絡して休業にすることもあります。また、危険なことが予想される地域においては、学校に連絡して登校を見合わせてください。対応についての情報は、学校メール(マ・メール)または電話でお知らせします。

3 登校後に警報が発令されたとき
・基本的な考えとして、スクールバスは通常通りの発車時刻とし、uはスクールバスで下校します。学校に直接迎えに来られることを希望される場合は、学校に御連絡ください。

保護者送迎による下校の児童生徒も、通常の下校時刻での下校としますが、危険が予想される地域においては、学校に連絡して早めの迎えをお願いします。

授業を中止して下校した方が安全と考えられる場合は、学校メールまたは電話で保護者と連絡をとって早めに下校するようになります。迎えの時刻が変更になりますので、緊急時の連絡が取れるようにしておいてください。

高等部の自力通学生徒は、交通機関の乱れや運休が予想されますので、保護者と連絡をとり、授業を早めに終えて下校するようになります。緊急時の連絡が取れるようにしておいてください。

4 その他
警報が出ていなくても、学校が授業を中止して下校した方が安全と判断した場合は、学校メールまたは電話で保護者と連絡をとって下校するようになります。緊急時の連絡が取れるようにしておいてください。

Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.