平成26年4月開校

警報発令時の登下校について

  • HOME »
  • 警報発令時の登下校について

警報発令時の対応について

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。本校では警報発令時には、次のとおり対応します(県の判断基準に基づいて、本年度から新しい対応にかわっています)。

1 登校前に警報が発令されたとき
・ 午前6時の時点で、全県下又は学校が設置されている「倉敷市」に「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」「暴風雪警報」及び「特別警報」のいずれかが発令されている場合は、臨時休業となります。
・ 午前6時の時点で、「倉敷市」には出ていなくても、お住まいの市町村に上記のいずれかの警報が発令されている場合は、その市町村の児童生徒は出席停止とします。
*上記以外の場合
その他の「警報」や「注意報」の場合でも危険なことが考えられます。 場合によっては、学校から連絡して休業にすることもあります。また、 危険なことが予想される地域においては、学校に連絡して登校を見合わ せてください。対応についての情報は、学校メールで連絡します。
2 登校後に全県下又は倉敷市に警報が発令されたとき
・ 基本的な考えとして、スクールバスは通常通りの発車時刻とし、スク ールバス利用児童生徒はスクールバスで下校します。学校に直接迎えに 来られることを希望される場合は、学校にご連絡ください。
・ 保護者送迎による下校の児童生徒も、通常の下校時刻での下校としま すが、危険が予想される地域においては、学校に連絡して早めの迎えを お願いします。
・ 授業を中止して下校した方が安全と考えられる場合は、学校メールま たは電話で保護者と連絡をとって早めに下校するようになります。迎え の時刻が変更になりますので、メールの確認、緊急時の連絡が取れるよ うにしておいてください。
・ 高等部の自力通学生徒は、交通機関の乱れや運休が予想されますので、 学校メールで連絡後、授業を早めに終えて下校するようになります。メ ールの確認、緊急時の連絡が取れるようにしておいてください。
*上記以外の場合
警報が出ていなくても、学校が授業を中止して下校した方が安全と判 断した場合は、学校メールで連絡後、下校するようになります。メール の確認、緊急時の連絡が取れるようにしておいてください。
3 地震時の対応
・ 倉敷市に震度5弱以上の地震が発生したときは、設備の破損や停電等の被害状況によっては、臨時休業になることがあります。また、危険なことが予想される地域においては、学校に連絡して登校を見合わ せてください。登校後の地震の対応は、引き渡しマニュアルの通りです。

PAGETOP
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.