平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • blog

blog

令和元年10月21日(月)の給食

令和元年10月21日(月) 和風カレーうどん 牛乳 おひたし スィートポテト   カレーうどんは、カレー南蛮ともいわれ、明治時代の終わりごろ今から110年くらい前に東京の早稲田にある三朝庵という、うどん屋さんが始めたとい …

まきびボラをがんばっています!(知的中学部)

中学部は、毎週木曜日の午後、「まきびボラ」に取り組んでいます! ランチルームの脇(駐車場になるところ)の石拾いや北側道路の溝掃除をしています。 被災後、清掃が必要なところを自分たちで少しずつ綺麗にしています。 今回は、2 …

「校内宿泊学習を行いました。」(中学部1年生)

  中学部になって初めての宿泊学習を行いました。2日間の日程の中では、切符を買って井原線を利用したり、夕食の材料をディオ真備店で買ったりと、校外での活動も集団としてまとまりを見せ、落ち着いて公共機関、商業施設を利用するこ …

令和元年10月18日(金)の給食

令和元年10月18日(金) 岡山ずし 牛乳 黄にらのすまし汁 みかん     岡山のばらずしは、岡山の名物として全国的にも有名です。岡山藩主池田光政というお殿様が出した倹約のおふれの中に一汁一菜というものがありました。つ …

令和元年10月17日(木)の給食

令和元年10月17日(木) 米粉バターロールパン 牛乳 ビーフシチュー フレンチサラダ シチューは、16世紀後半から17世紀前半のフランスが発祥の地とされています。では、日本にはいつごろ入ってきたかといえば1871年 明 …

令和元年10月16日(水)の給食

令和元年10月16日(水) ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ  ポテトサラダ みそ汁 きょうのハンバーグは、お肉2に対して、お豆腐が1の割合で入っています。みなさんは、ヘルシーという言葉を聞いたことがあると思います …

令和元年10月15日(火)の給食

令和元年10月15日(火) 玄米入りごはん 牛乳 すきやき 白菜の甘酢和え みかん 玄米入りごはんは、月に一回程度出ています。この玄米は、発芽玄米といって、少し芽が出た状態の玄米です。発芽させることで、吸収されにくいミネ …

修学旅行に行ってきました (知的障害部門 中学部3年生)

10月9日(水)~11日(金)の2泊3日で大阪方面(キッズプラザ大阪、USJ、ニフレル、アミティ舞洲)へ、修学旅行に行ってきました。 慣れない環境、初めての場所ということで、子どもたちは不安や緊張などを感じていましたが、 …

令和元年10月11日(金)の給食

令和元年10月11日(金) ごはん 牛乳 さばのごまでおめかし 青菜としめじの和え物 みそ汁 さばのごまでおめかし、おもしろい名前がついていますね。おめかしとは、おしゃれをすることです。さばにごまをつけておしゃれをさせて …

校外学習に行きました!(肢体不自由部門小学部2、3年生)

9月27日(金)校外学習でおもちゃ王国に行きました。 バスに乗って出発~~!!! 天気予報は雨予報でしたが… 当日は雨が降ることなく、楽しむことができました! おもちゃ王国では、先生や友だちと相談をしながら、乗り物を選び …

Page 1 / 9712»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.