平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • blog

blog

9月の音楽(知的小学部4年生)

 9月の音楽では、歌唱、手遊び、器楽、鑑賞をしています。器楽では「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて手拍子やタンブリンで「ウン、タン、タン」のリズム打ちを練習しています。最近ではハイハットシンバルやスネアドラム、ボンゴな …

「コスモスを作ったよ」(知的小学部4年生)

 図工でコスモスを作りました。細長く切ったピンクや黄色の色画用紙の端をギザギザばさみで切り、交差させるように4枚貼り合わせました。色とりどりのコスモスの花が掲示板に咲いています。

「 粘土はじめました! 」(知的小学部6年生)

図工では、粘土に取り組んでいます。感触を楽しんだり、ちぎったり、こねたりして形を変えてみたり、それぞれの児童がそれぞれの遊び方を見つけて、形づくる楽しさを感じることができました。また休み時間などにも遊べたらいいなと思いま …

「 段ボールで遊んだよ。Part2 」(小学部1年生)

生活単元学習では、「段ボールで遊ぼう」の単元が始まり、今回で3回目の学習となりました。回数を重ねるごとに、最初は抵抗があった児童も少し遊んでみようかという気持ちになったり、新しい遊び方を発見したりと遊びの幅が広がってきま …

 修学旅行に向けてPart1! 

新型コロナウイルスの影響で、修学旅行がどうなるのかという心配がありましたが、無事10月9日(金)にヒルゼン高原センター・ジョイフルパークへ日帰り旅行に行くことが決まりしました。ということで、生活単元学習では、修学旅行に向 …

「とんぼを作ったよ」(知的小学部4年生)

 図工で2種類のとんぼを作りました。1つ目は、絵の具をつけたビー玉を転がして模様をつけた紙を枠線に沿って切って羽を作りました。(模様作りは以前の図工で行ったものを使いました。)2つ目は、両面テープを貼った台紙に細かく裁断 …

「学級園の草取りをしたよ③」(知的小学部4年生)

 生活単元学習「さつまいもをそだてよう」の活動で学級園の草取りをしました。前回の草取りから1ヶ月以上経っているので、またまた草がたくさん生い茂っていました。今回も前回と同じ「学級園をきれいにしよう!」をめあてに取り組み、 …

 スライムをつくったよ! 

 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。生活単元学習では、スライムをつくりました。洗濯のりと洗剤をかき混ぜたあとに、手でしっかりこねて、きれいなスライムができました。伸ばしたり、指で押したり、握ったり、みんな楽し …

「スパッタリングをしたよ」(知的小学部4年生)

 図工で「スパッタリング」をしました。ピンク、黄、水色、黄緑、白の絵の具を歯ブラシにつけたあとに、網をこすって霧吹き上の模様を作ることができました。先生と一緒に「じゃじゃーん!」と網を持ち上げると、「わー、かわいい!」と …

Page 1 / 11812»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.