平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • blog

blog

「 七夕会をしたよ! 」(小学部1年生)

7月9日の生活単元学習の授業では、「七夕会」をしました。部屋を暗くして、天井にはミラーボールの光を映し、七夕の雰囲気を味わいました。子どもたちからは、「うわぁ~。すごい。」「きれい。」という声が口々にあがり、目が輝いてい …

「果物の色塗りをしたよ」(知的小学部4年生)

 来週から生活単元学習「お店屋さんをしよう」が始まります。先日の授業で何のお店にするか話し合い、「果物屋さん」をすることになりました。その時に使う果物を図工で作りました。発泡スチロールで型取ったリンゴやミカン、バナナなど …

美術:名画のぬりえに取り組みました(中学部3年生)

休校期間中に山陽新聞に掲載されていた大原美術館の「自宅でオリジナル名画」をご存じですか? 中学部3年生は、美術の時間に、この名画ぬりえに取り組みました。 説明や振り返りにはZOOMを活用しています。 自分や友達の作品がテ …

粘土でアイスクリーム!(中学部2年生)

美術の時間に、紙粘土でアイスクリームの模型を作りました。 アイス屋さんのカタログを見て、一人一人で好きな味を決めて、その色になるように粘土に絵の具を混ぜて作りました。 ビーズでトッピングも入れました♪ いろいろな味の、と …

「国語・算数(クラス)」(知的小学部4年生)

 週3回の国語・算数の授業のうち、毎週金曜日はクラス全員での活動で、写真やイラストを使ったクイズ形式の問題などに取り組んでいます。(他の2回はグループです。)答えが分かると「〇〇!」と発言したり、用意した写真・イラストカ …

「 七夕飾りをつくったよ 」(知的小学部3年生)

今年も学校にTeam桃太郎さんから七夕の笹が届きました!図画工作の時間にみんなで、笹に飾る七夕飾りを作りました。3年生の教室の前にも笹が取り付けられ、一人一人作った七夕飾りと短冊を飾りました。みんなの願いが叶いますように …

「ALTの先生と勉強したよ!」(肢体不自由部門小学部)

6月26日(金)、ALTの先生が来校されて一緒に勉強しました☆ 最初は、久しぶりにお会いする先生に少し緊張した様子もありましたが、歌をうたったりゲームをしたり、一緒にダンスを踊ったりしてとても楽しい時間を過ごしました\( …

実習や授業、頑張っています!(肢体不自由部門中高等部)

6月に、高等部3年生の2名が現場実習をしました。 2人とも、初めは少し緊張した様子でしたが・・・「頑張った!」「目標を意識して取り組めた!」と、達成感でいっぱいの様子です(^^♪ 中学部~高等部2年の生徒も、学習活動を頑 …

七夕の飾りつけをしたよ

知的小学部4年生 生活単元学習「七夕まつりをしよう」の活動で七夕の飾りつけをしました。願い事を書く短冊の模様つけや、飾り作りは図工の時間にやりました。それぞれの願い事が叶うといいですね。

Page 1 / 11312»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.