平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2014年4月

2014年4月

宿泊研修に行こう。(事前学習)

小学部6年生は宿泊研修の事前学習をしました。 研修では遊園地や水族館に行きます。遊園地の乗り物や水族館の魚のビデオを見て、宿泊研修への期待をふくらませました。

畑作りはじめの一歩(高等部)

初めて畑で作業をしました。一面に敷かれた真砂土。この土地をまきび支援の生徒達の力で,作物が豊かに実る立派な畑にするのです。 畑作りのはじめの一歩は,土の中の石を取り除く作業です。晴天の下,大勢の生徒達の尽力で,たくさんの …

はるいろコンサートが開かれました(中学部)

今学期初めての学部集会が大会議室で行われました。 中学部の音楽担当の先生たちによる、「はるいろコンサート」です♪「ふるさと」や「ビリーブ」など、みんながよく知っている曲を、フルートやトランペット、ピアノなど、さまざまな楽 …

図画工作でたけのこをつくったよ(小学部)

小学部6年生の図画工作の時間に画用紙を貼って、たけのこを作りました。 位置を合わせて貼り付けるのが難しかったけど、がんばって作りました。 倉敷まきび支援学校の校章のたけのこのようにみんなですくすく伸びていこうね。

開校・入学お祝い給食

今日の給食は「開校・入学お祝い給食」でした。 献立は「赤飯、牛乳、たいの塩焼き、たけのこの木の芽和え、生麩のすまし汁」でした。 たけのこは地元真備町でとれたものです。児童生徒たちにも好評で、今日の給食も完食する人が続出で …

音楽の学習をしました

倉敷まきび支援学校での生活に少しずつ慣れてきた高等部生。今日は,体育館で音楽の学習をしました。 ピアノの伴奏で,校歌の練習をしたり,生徒達がよく知っている歌を歌ったりしました。広い体育館の中で,明るい歌声が響き渡り,とて …

給食が始まりました。

今日から給食が始まりました。 今日の献立は「ごはん、牛乳、豚肉の甘辛、切干大根の炒め煮、わかめスープ」でした。 おいしい給食を食べて、みんな笑顔になりました。

通常の授業が始まりました。(小学部の朝の運動)

今日から通常の授業が始まりました。 小学部では、朝の学習の後、朝の運動を体育館でしています。 軽いランニングから始まり、からだほぐしの運動などをして、体を目覚めさせます。

開校式・始業式・入学式がありました。

うららかな春日和の今日、岡山県立倉敷まきび支援学校の開校式・始業式・入学式が盛大に行われました。 本年度は小学部22名、中学部22名、高等部63名の計107名の新入生を迎え、全校児童生徒225名で希望いっぱいの船出をしま …

地域の皆様が応援の横断幕を作ってくださいました。

真備町箭田地区まちづくり推進協議会の皆さんが、本校の開校をお祝いして、横断幕を作成してくださいました。地域の皆様の熱い期待にこたえられるよう、地域に根ざした開かれた学校づくりに努めてまいります。 倉敷まきび支援学校は、い …

Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.