平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2015年9月

2015年9月

版画をしました。(中学部1年)

はさみやハンガー、クリップなど写したいものを選んで机の上に並べ、その上に紙を置いて黒のインクをつけたローラーで擦り出していきました(フロッタージュ)。写したいものを次々に換えていき個性豊かな作品が出来上がりました。   …

大根の種を買いに行きました。(小学部5年生)

生活単元学習「野菜を育てよう2」で育てることになった大根の種を買いに行きました。これまで何回も校外歩行をしているので、行きも帰りも上手に並んで歩くことができました。今週、買ってきた種を学級園にまく予定です。  

校内宿泊学習(高等部生活コース1年生)

9月15日~16日に3・4組、9月17日~18日に5・6組と分かれて、宿泊交流棟で放課後から翌朝のまでの宿泊学習を行いました。入所式を宿泊交流棟で行い、掃除や布団の準備もしました。体育館でのレクリエーションを楽しみ、夕食 …

9月の誕生会をしました。(小学部5年生)

9月生まれの友達の誕生会をしました。誕生日の歌を歌った後で、「ビーンズバッグ的当て」をしました。みんな真剣なまなざしで的を狙って「えいっ」と投げていました。2チームでの対抗戦だったので、的に当たるたびに歓声が上がり、とて …

選挙についての出前講座(高等部)

9月18日に倉敷市選挙管理委員会の方々が来校され、選挙について出前講座を開催していただき、実際に選挙で使う器具を持ち込んで、倉敷市のキャラクターを投票で決めるという体験をしました。10月27日にある生徒会選挙に向けて、選 …

参観日がありました

小学部・中学部・肢体不自由部門の参観日がありました。大勢の参観ありがとうございました。 「休日・日中の余暇活動をどう過ごす!?」と題しての第2回目の福祉懇談会にも多数の参加をいただきました。 知的障害部門高等部の参観日は …

中庭がグラウンドゴルフ場になったよ

グラウンドゴルフ協会よりゴルフのクラブを頂き、小学部の児童や肢体不自由部の生徒たちも使えるように長さを調節しました。ゴールポストを中庭に設置すると、昼休み時間を使って楽しそうに打って回る姿が見られました。ありがとうござい …

9月の誕生会をしました。(小学部2年生)

生活単元学習で9月の誕生会をしました。みんなで飾りつけたケーキのろうそくに火をつけて誕生日の2人がそれを吹き消して誕生日をお祝いしました。クラスメートから誕生日プレゼントをもらったり、お菓子のくじ引き大会をしたりとても楽 …

傘をさして校外歩行をしました。(小学部5年生)

5年生になって校外歩行は何回もしていますが、今回初めて、傘をさして歩いてみました。初めてにしては、みんな上手に傘をさすことができていたので、また、機会があればやってみたいです。  

パン工房open

9月17日(木)2学期が始まって初めての開店日でした。午前中の雨も上がり、お客様たちは笑顔で入店されていました。販売、アンケート調査、駐車場係、吉備真備駅での宣伝などでの職業コース1年生たちの応援もあり、今回も大盛況で終 …

Page 1 / 3123
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.