平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2016年10月

2016年10月

校外学習で稲刈りをしました(知的小学部3年)

井原鉄道に乗って清音に稲刈りに行きました。駅員さんに切符と整理券を渡して、駅に降りたら、広い広い田んぼが見えました。はさみや鎌で、初めての稲刈りをしました。けがをしないよう、慎重に取り組みました。みんなで刈り取った稲は、 …

小学部6年生修学旅行二日目

小学部6年生は修学旅行二日目の行程を終えて全員無事に帰校のバスに乗りました。 須磨水族園を満喫したくさんの思い出をもって帰ります。 この修学旅行の経験を今後の学校生活に生かしていきたいです。

11月9日(水)12:00~13:30 パン工房営業します!

今月のパン工房の営業日は11月9日(水)12:00~13:30です。9月の販売では多数のお客様にご来店いただきありがとうございました。今月も人気の手作りパンを多数ご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。 状況によ …

小学部6年生修学旅行一日目

小学部6年生は神戸方面へ修学旅行に出かけています。一日目の行程を終えて全員無事にしあわせの村に到着しました。 新幹線に乗ったりフルーツフラワーパークの遊園地を楽しんだりしてたくさん経験を広げました。明日もがんばります。

【高等部】稲刈りをしました

高等部生活コース農園芸班の作業学習で稲刈りを行いました。稲刈りと言っても田んぼではなく空き缶です。一般的には遅い7月に空き缶に苗を植え付けたときには、「田んぼじゃなくて空き缶で育つの~?」と生徒たちは半信半疑でしたが、見 …

ランチルームでバイキングの練習をしています。

6年生は今月末に修学旅行に行きます。旅行中にバイキング形式の食事をする機会があるので、栄養教諭の先生に協力してもらい、ランチルームでバイキングの練習をしています。自分でおぼんにごはんやおかずを取り、自分の席まで運びます。 …

体育の学習を頑張っています。(小学部1年生)

体育の時間にはリトミックやサーキット運動に取り組んでいます。リトミックでは音楽に合わせて、歩いたり走ったり、けんぱ跳びをしたりしています。サーキット運動ではミニハードルや平均台、マットの山などいろいろな器具のあるコースを …

サツマイモの収穫

5月にみんなで苗を買いに行って、学校の畑に植えたサツマイモを収穫しました。スコップで土を掘ると大きなサツマイモがたくさん!大豊作です!自分たちで掘り出した大きなサツマイモを手にみんな大喜びでした。このサツマイモは焼き芋や …

ベンジャミン先生と外国語の勉強をしました。

ALTのベンジャミン先生と一緒に英語の勉強をしました。野菜や果物の名前をベンジャミン先生に英語で言ってもらい、それを聞きながらクイズや、フルーツバスケット、ビンゴなどの活動に取り組みました。楽しい雰囲気の中で英語にふれる …

Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.