平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2017年5月

2017年5月

29年5月31日(水)の給食

ごはん、牛乳、かつおのからあげ薬味ソース、磯煮、みそ汁(高等部の園芸班の玉ねぎ使用) 「目に青葉山ほととぎす初がつお」今の季節の俳句です。かつおは、回遊魚といって日本の南から北へ泳いでいきます。日本に近づくこの季節がおい …

宿泊学習に向けて(知的小学部4年生)

6月22日(木)、23日(金)にある校内宿泊学習に向けて事前学習をしています。テレビにイラストで示し、いつ、どこで、だれと、何をするかを学習しています。また、宿泊学習のオリジナル曲もみんなで歌って、雰囲気を盛り上げていま …

吉備真備(きびのまきび)と給食がコラボしました!(知的中学部2年生)

5月25日(木)と26日(金)の給食に出された「大仏様プリン」「吉備真備の囲碁めし」「万葉汁」は、真備町の偉人である吉備真備をイメージして作られたメニューです。 吉備真備について学習してきた中学部2年生が、ランチルームで …

保護者控室をご利用ください

保護者控室が東棟1階の校長室の隣になりました。湯沸かしポットやお茶やコーヒー、紅茶などを用意しています。ご自由にお召し上がりください。 PTA活動の時だけでなく、お子さんの迎えの時刻まで時間があるときや同じ学年や学級の保 …

「野菜を育てています!」(知的小学部2年生)

今年も、学級園で野菜を育てています。自分たちで植える野菜を決め、畑を耕し、苗を植えました。定期的に自分たちで写真を撮りながら、野菜の生長も観ています。おいしいナス、ピーマン、きゅうり、さつまいもができるよう、毎日の水やり …

玉ねぎの収穫(高等部生活コース作業学習 農園芸班)

高等部農園芸班の作業学習で玉ねぎの収穫をしました。みんなで一斉に抜いた後、玉ねぎの葉と根をはさみで丁寧に切り落としました。その後、きれいに並べて天日で干しました。収穫された玉ねぎは、給食のおかずとしておいしくいただきます …

スマイル vol.3【肢体】

先週までの良い天気が嘘のように、 今週は雨の多い一週間でしたね。 20日(土)に行われた運動会では、 晴れ渡る空の下、無事に演技を終えることができました。 今年の部門での演技テーマは「海」。 それぞれ思いを込めて作った海 …

給食、おいしくいただいています!(知的小学部1年生)

給食が始まって1ヶ月。1年生にとっては、「どんなメニューかな?」「好きなものはたくさんあるかな?」「きらいなものはどうしよう。」・・・きっと、そんな思いをめぐらせながらのスタートだったでしょう。でも、トレーを運んだり、自 …

スマイル vol.2【肢体】

今週は水曜日を除いて良い天気が続き、 きれいな青空が広がりました。 では、今週も児童・生徒の学校での様子を見てみましょう。 高等部の美術では、ろくろを使って絵を描きました。   できた作品はこちら。 どうですか、ぐるぐる …

運動会練習がんばっています!(中学部)

いよいよ今週末は、運動会本番です。中学部の競技と演技は、「中学部リレー」と「まきびうらじゃ」です。運動会に向けて、みんな一生懸命がんばっています。うらじゃの振り付けも、どんどん上達しています。各学年それぞれに連の名前をつ …

Page 1 / 3123
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.