平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2017年10月

2017年10月

平成29年10月31日(火)の給食

ごはん 牛乳 酢豚 チンゲン菜の卵スープ 酢豚とは、日本での呼び方です。中国語では、クールーロウまたは、グーラオロウといいます。中華料理はその地方で特徴があり酢豚は、広東料理で揚げた豚肉と野菜を甘酢でからめた料理です。 …

PTA防災研修会

10月17日(火)倉敷市総務局防災危機管理室で主幹をされている河田様を講師にお招きし、防災に関する研修会を行いました。 これまで起こった災害やこれから身近に起こるかもしれない災害に対して、私たちはどう備えれば良いかについ …

スマイル vol.24【校外学習特大号】

今回は小学部の校外学習特集です! 先週の金曜日にみんなで「くらしき作陽大学」へ行ってきました。 人形劇とコンサートの様子は載せることができませんが、 それ以外の時間の様子をお楽しみください。 【散歩の時間】 紅葉のシーズ …

平成29年10月30日(月)の給食

米粉パン 牛乳    かぼちゃチーズフライ コールスローサラダ 白菜スープ 10月31日は、日本でもおなじみになった「ハロウィン」です。ハロウィンは、カトリック教の収穫祭です。悪魔や魔女から守るためにカボチャのランタンを …

10月の誕生会をしました。(知的小学部6年生)

生活単元学習で10月生まれの友達の誕生会をしました。誕生日を迎えた友達のがんばっていることの紹介に続き、プレゼント渡し。そして今回のお楽しみタイム「フライドポテトを作って食べよう」に。みんなで順番に細切りポテトをホットプ …

スマイル vol.23

今週は久しぶりに作品紹介からの始まりです。 これまでは絵画に没頭していましたが、 今回は建造物に挑戦したようです。 ご覧ください! 今回も美術担当よりコメントが届いています。 「左右対称でなく丸と三角を積み上げて立体構造 …

平成29年10月27日(金)の給食

みそラーメン 牛乳 黒豆入り蒸しパン   オレンジ 一口何回ぐらいかんでいますか?一口30回くらいかむといいそうですよ。かまないと早食いになり胃が疲れるし、満腹だよというサインが脳に送られるのが、遅れて太りやすいともい …

ふくしの参観日を開催しました

本校の応援団である「まきび学校支援地域本部(福祉班)」の活動の一環として、倉敷市・総社市・高梁市の福祉サービス事業を行っておられる皆様を対象に開催しました。134名の方がご参加くださいました。前半は学校概要の説明や校内の …

平成29年10月26日(木)の給食

米粉パン 牛乳    若鶏のホワイトソース   三色ソテー 野菜スープ きのこのおいしい季節ですね。きょうは、大好きな若どりにクリームソースといっしょにきのこがかけてあります。こうやって食べるときのこの苦手な人でも、食べ …

平成29年10月25日(水)の給食

ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ ポテトサラダ みそ汁 きょうのハンバーグは、お肉2に対して、お豆腐が1の割合で入っています。みなさんは、ヘルシーという言葉を聞いたことがあると思います。お豆腐を入れることで、カロリーが低くな …

Page 1 / 412»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.