平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年1月

2018年1月

平成30年1月31日(水)の給食

ごはん 牛乳   わかさぎのから揚げ いそ煮   さつまいものみそ汁 きょうのお話は、「公魚(わかさぎ)」です。わかさぎは、海でも湖でも生きていられるお魚です。漢字で書くと公園の公、おおやけに魚です。むかし、徳川幕府に年 …

平成30年1月30日(火)の給食

ごはん 牛乳    豆腐のチリソース煮 中華風酢の物 みかん みなさんは、みかんの皮をむく時どちら側からむきますか。どちらでもよいのですが、白い筋がむくとき一緒に取れやすいのは、へたの方からむくむきかたです。お正月をすぎ …

平成30年1月29日(月)の給食

しっぽくうどん 牛乳 白菜の酢の物   うぐいすもち しっぽくうどんは、吹く風が冷たくなりはじめる、秋口から冬にかけてのうどんの食べ方で、讃岐の冬の代表的な郷土料理です。数種類の季節の野菜を煮込み、うどんにかけたものです …

スマイル vol.35

とある日のお昼休みの光景。             次のうち、その後どうなったかが見たいのはどの人ですか? ⓵散歩する生徒 ⓶のぞく先生 ⓷隠れる児童 どうでし …

生活単元学習「ごみってなんだろう?」~リサイクルをしろう~(知的小学部4年生)

1月15日(月)から生活単元学習の時間にごみについて学習しています。ごみはリサイクルをしたら資源になることを学習して、ペットボトルの分別をやってみました。ペットボトルからラベルやふたを取り分別したり、ボトルをかさばらない …

給食や食の大切さについて学習しました!(中学部2年生)

1月19日(金)~25日(木)は、倉敷まきび支援学校の給食週間です。 給食かるた作りをはじめ、全校で様々な活動に取り組んでいます。 その中で中学部2年生は、栄養教諭の横山先生と「元気になる朝ご飯について考えよう」という学 …

平成30年1月25日(木)の給食

コロネーションチキンサンド 牛乳   スコッチブロス 豆乳ブラマンジェ きょうは、イギリス料理です。コロネーションとは、戴冠式の意味です。1963年、現在のエリザベス女王が即位した際のパーティで出されたのでこの名前がつい …

平成30年1月24日(水)の給食

たこめし 牛乳 宝島寺漬け 呉汁 ポンカン きょうは、岡山県の郷土料理「たこめし」です。倉敷市の南、下津井の郷土料理です。たこは、もちろん下津井でとれたものです。「宝島寺漬け」は、水島のJA婦人部の皆さんが考えた新しい郷 …

平成30年1月23日(火)の給食

ごはん 牛乳 豆腐チゲ   切り干し大根のナムル 韓国のり あした、1月24日は、文部科学省が定めている全国学校給食記念日です。なぜ、給食記念日になったかというと、1946年12月24日にアメリカのララという委員会から、 …

書初め(高等部生活コース1年生)

1月12日(金)に書き初めをしました。今年一年の目標となる漢字を自分で考え、一筆一筆に気持ちを込めて書きました。中には、好きな食べ物をたくさん食べたい気持ちから食べ物の漢字を書く生徒もいました。自分の思いや願いを筆で記し …

Page 1 / 3123
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.