平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年2月

2018年2月

まきびボラ(中学部)

2月22日(木)に今年最後のまきびボラがあり、地域の清掃活動に取り組みました。 各学年がそれぞれの分担場所に別れ、高架下や周辺の道路を中心にゴミを拾いました。 もともときれいな箭田地区ですが、生徒たちは小さいゴミも見逃さ …

平成30年2月28日(水)の給食

カレーライス 牛乳 ひじきの和え物 ブルーベリーヨーグルト きょうはまきび支援学校で一番人気のカレーライスです。ブルーベリーヨーグルトも人気の一品です。大好きなものを食べるとみんなにこにこ笑顔です。高等部3年生のみなさん …

平成30年2月27日(火)の給食

ごはん 牛乳 わかどりの竜田揚げ 中華風酢の物 エリンギのスープ ミニ紅白大福 きょうは、みなさんの大好物、わかどりの竜田揚げです。竜田揚げとから揚げってどう違うの?と思っていませんか?から揚げは一般的には塩コショウの味 …

平成30年2月26日(月)の給食

和風きのこスパゲッティー 牛乳 じゃがいもサラダ  お祝いクレープ 3月6日は、は高等部3年生の卒業式です。ということで、今日は、卒業する小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生をお祝いしてクレープがあります。みなさんご …

スマイル vol.39

みなさん、こんにちは。 「スマイルクッキング」のお時間です。 本日の受講生はこちら。             今日のレシピは、 「お手軽!タコ焼き器で作れるベビ …

平成30年2月23日(金)の給食

ごはん 牛乳 すきやき  はりはり漬け はっさく きょうのお話は、はっさくです。はっさくは,今から約140年前瀬戸内海にある広島県因島のお寺で偶然できた果物です。因島は、みかんの産地としても有名です。はっさくは、少し苦み …

公園に行こう(知的中学部1年生)

生活単元学習「公園に行こう」の学習で、吉備真備駅近くの元田団地遊園へ行きました。 リュックの中に水筒を入れ、友達と仲良く手をつないでの校外歩行。初めての目的地でしたが、往復700mほどをしっかりした足取りで安全に歩くこと …

パン工房見学(知的障害部門 高等部生活コース1年生)

2月21日(水)にまきび支援学校内にあるパン工房Dreamで学習を行いました。フード班の2,3年生が販売をし、各クラスごとにパンを買いにいきました。みんな「どれもおいしそうで迷うなあ。」と嬉しそうな顔でパンを眺めていまし …

校内実習(知的障害部門 高等部生活コース1年生)

1月29日(月)~2月9日(金)まで校内実習を行いました。青山商事様からの委託作業でハンガー整理や値札付け、株式会社永山様からの委託作業でフルーツネット折り・束ね、ゴムケン工業様からの委託作業でバリ取り、まきび図書館様か …

平成30年2月22日(木)の給食

米粉パン 牛乳 ポークチャップ のり塩ポテト コンソメスープ 青のりは、たくさん食べることはできませんが、少量でもマグネシウムが多く含まれているので、カルシウムと一緒に食べると骨を丈夫にしてくれるそうですよ。きょうもポテ …

Page 1 / 412»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.