平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年3月

2018年3月

中学部の活動を掲載した「食育だより」をアップしました。

中学部の食育活動を紹介します。 食育だより(中学部)

スマイル【最終回】

さぁ、みなさん今年もこの季節がやってまいりました。 「ぜっこうちょうレース」のお時間です。 今年の解説は、私ぜっこうちょう太郎が務めさせていただきます。 よろしくお願いします。       …

修了式

3月20日(火)、修了式が行われました。校長先生から各学部の代表者に、修了証が手渡されました。その後各学部代表の児童生徒のみなさんが1年間がんばって取り組んだことを堂々と発表しました。この1年間、学校生活での行事や勉強を …

平成30年3月19日(月)の給食

ジャージャー麺 牛乳  マーラーカオ(蒸しケーキ) はるみ ジャージャー麺は、中華料理のひとつです。本場の味はもっと塩辛い味だそうです。甘みそ味は、日本向けにした味つけで、めんに肉みそをからめて、きゅうりなのど野菜と一緒 …

生活単元学習 「じゃがいもを植えよう」(知的小学部4年生)

良い天気の中、生単ではじゃがいもを植えました!1つの種芋からたくさんの芋ができることや植え方を知りました。5年生になったら収穫できることやできたじゃがいもを使って何を作って食べたいかを話しながら、楽しく植えることができま …

スマイル vol.42

前略、 高等部を卒業した先輩方、 いかがお過ごしですか。 みなさんがいない教室はひっそりとしており、 誰もいない教室を見るたびに、 寂しさがこみ上げてきます。         &n …

平成30年3月16日(金)の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き   九条ねぎのぬた かきたま汁 ぬたという料理名は、食べた感触が、ぬたっとしているところからついたそうです。ぬたのネギは、わけぎを予定していましたが、高等部農園芸班の畑でできた柔らかい「九条ね …

平成30年3月15日(木)の給食

米粉パン 牛乳   春野菜のクリームシチュー 水菜とツナのサラダ はっさく 春野菜のクリームシチューには、レタスやセロリーが入っていてさわやかなシチューです。そして、今の席で給食を食べるのも、のこり3日になりました。この …

高等部 卒業式

知的障害部門・肢体不自由部門 高等部の卒業式が3月6日(火)に行われました。厳かな雰囲気の中で、校長先生から卒業証書が授与されました。卒業生一人一人の顔は緊張感で引き締まるとともに、希望に満ちあふれているように見えました …

平成30年3月13日(火)の給食

ハヤシライス 牛乳   野菜のレモン酢あえ     おめでとうデザート (豆乳プリン) きょうのお話は、ハヤシライスです。なぜハヤシライスという名前がついたかには、薄切りの肉のことをハッシュというので、これがなまって …

Page 1 / 3123
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.