平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年4月

2018年4月

新学期が始まりました!

お待たせしました! 更新が遅くなっていましたが、今年度も肢体不自由部門のブログが始まります!! 新しいお友達を迎え、今年も楽しく、にぎやかにがんばっている様子をお伝えしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いい …

平成30年4月27日(金)の給食

ごはん 牛乳 親子煮   きゅうりのごま酢和え 味付けのり あさって29日は、「昭和の日」です。今の天皇の前の時代を昭和といいました。平成になって30年ですからそれまでは、4月29日が昭和天皇のお誕生日で「天皇誕生日」と …

平成30年4月26日(木)の給食

ハンバーガー 牛乳 ミネストラスープ ミニりんごゼリー きょうは、パンのお話です。給食のパンは、もちもちしておいしくないですか?給食のパンには、お米の粉が 20%入っています。このお米は、岡山県内で作られたものです。給食 …

平成30年4月25日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐  ひじき入り中華サラダ オレンジ きょうのお話は、オレンジの原産国、つまり生まれたところは、インドのアッサム地方だそうです。15世紀ごろ中国からポルトガルに渡り、地中海沿岸の国に広まったそうで …

平成30年4月24日(火)の給食

赤飯 牛乳 さわらの照り焼き    たけのこの木の芽和え すまし汁 きょうは、入学と進級をお祝いしてお赤飯の献立です。日本のお祝いでかかせないのが、このお赤飯です。 さて、きょうのお話は、たけのこの木の芽和えです。木の芽 …

高等部3年生、スタートです!

新しいクラスや担任の先生との出会いにドキドキした4月9日の始業式。さすが、高等部3年生!姿勢を正して、気持ちを新たに式に臨む姿は素晴らしかったです。 新しいクラスで、さっそく、学級目標を考えました。各クラスの写真を載せま …

平成30年4月23日(月)の給食

わかめうどん 牛乳 いかの天ぷら 千草和え 冷凍河内晩柑 千草和えの名前の由来は、色々な食材をたくさん使う料理のことを千草和えとか千草焼き、千草蒸しといいます。今日も普通の和え物より手が込んでいて、油揚げは、お砂糖とおし …

お世話になりました!転退任式

4月13日(金)に転退任式が行われました。 校長先生からこの度、倉敷まきび支援学校を転退任される先生方の紹介がありました。その後、転退任され る先生方がお別れのお話をされました。思い出がよみがえりさみしい気持ちになりまし …

生活単元学習「さんぽにいこう」(知的小学部2年生)

生活単元学習で、まびファームに行ってきました。とてもお天気がよく散歩日和。友達と「ならんで」「手をつないで」歩くことを意識し、安全に歩くことができました。まびファームでは、かわいいポニーにニンジンをあげたりヤギと触れ合っ …

平成30年4月20日(金)の給食

カレーライス 牛乳 海藻サラダ 福神漬け ヨーグルト きょうは、海藻サラダに入っているもやしのお話しです。もやしは、「もやしっ子」などといわれ、ひ弱で、栄養的価値がないようにおもわれますが、実はビタミンCが多かったり、コ …

Page 1 / 212
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.