平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年6月

2018年6月

平成30年6月29日(金)の給食

ごはん 牛乳  さわらの梅みそ焼き  ひじき入りはりはり漬け ばち汁 さわらのうめみそ焼きのお話です。さわらに梅干しと青ジソを使ってさっぱりとしあげています。食欲のないとき梅干しのすっぱい味は、唾液つまりつばがたくさん出 …

平成30年6月28日(木)の給食

米粉パン 牛乳   豆乳チャウダー 海藻サラダ   ピオーネゼリー シチューとチャウダーは、よく似ていますが、シチューは煮込み料理で、チャウダーはスープです。 チャウダーの具材は、シチューより小さめに切って短時間で仕上げ …

梅雨の暮らし2(中学部1年)

「梅雨の暮らし 第2弾」として、カエルヨーヨーを作りました。ヨーヨーとして遊んだ後は、前回描いたアジサイと合わせて壁面飾りに仕上げました。      

平成30年6月27日(水)の給食

ゆかりごはん 牛乳  いわしのみりん干し いんげんのごま和え  かきたま汁 きょうは、さやいんげんのお話です。いんげん豆は、南米が原産で、日本には江戸時代、隠元という名前の和尚さんがもたらし、その名前がついたといわれてい …

平成30年6月26日(火)の給食

連島ごぼう丼 牛乳 野菜のレモン酢あえ   ゴールデンキウイ ゴールデンキウイが出回るようになったのは最近です。ニュージーランドで日本向けに、日本人の好みに合うように黄色の品種を甘く改良したものだそうです。緑のものより甘 …

「プール学習 楽しくがんばっています!」(知的小学部3年生)

6月13日(水)からプール学習が始まりました。少し肌寒く感じる日もありますが、子どもたちは元気いっぱいプールに入っています。シャワーを怖がることもなく、体や頭も上手に洗えるようになってきた子どもたち!よい笑顔がたくさん見 …

「みんな大好き!水遊び!」(知的小学部1年)

6月に入って暑い日も増えてきました。生活単元学習では「水遊び」に取り組んでいます。「中庭で水遊びをする」「音楽が鳴ったら片付けて座る」などの約束を確認してから遊びます。中庭に用意されたプールやシャワー、水でっぽうなどのお …

平成30年6月25日(月)の給食

ペスカトーレ 牛乳 じゃがいものサラダ メロン ペスカトーレは、魚介とトマトを使ったパスタのことでイタリアの料理です。ペスカトーレとは漁師の意味だそうです。 きょうの魚介は、あさり、たこ、えびが使われています。    普 …

6月の暮らし♪

梅雨空のもと、アジサイが美しい今日このごろです。 <生徒作品>   雨の晴れ間に、プランターで育てたジャガイモを収穫しました。   次は夏野菜を収穫できるよう、ピーマンやナスなどの苗を植え …

平成30年6月22日(金)の給食

ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ  五目豆 エリンギのスープ 五目豆とは、豆料理の一種で、大豆やにんじん、ごぼう、こんにゃく、昆布などを大きさをそろえて切って煮たものです。常備菜といって作り置きをすることができる料理です。 …

Page 1 / 412»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.