平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年7月

2018年7月

平成30年7月5日(木)の給食

米粉パン 牛乳 あじの香草焼き ラタトュイユ キャロットスープ あじの香草焼きで使っている香草は、「オレガノとローズマリー」です。そして、ラタトュイユは、南フランスの家庭料理で、なすやトマト、ピーマンなどの野菜をオリーブ …

平成30年7月4日(水)の給食

ごはん 牛乳 豚肉のごま揚げ ゴーヤチャンプル もずくスープ きょうは、豚肉と夏野菜で、夏バテ防止のメニューです。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれていて、体の疲れをいやす働きがあります。ゴーヤは、苦みがあるのでみなさん …

「寒天遊び」(知的小学部3年生)

図画工作科で「寒天遊び」をしました。赤、緑、黄色の寒天を見て、「わあ、きれい!」と歓声が上がりました。握って感触を楽しんだり、型抜きをしたりと思い思いに楽しみました。透明カップに入れて涼しげなデザートのような作品が完成し …

平成30年7月3日(火)の給食

ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 たこの酢の物   味つけのり 7月2日は、半分夏が生まれると書いて半夏生という日でした。半夏生は、夏至といって、昼間が一番長い日からかぞえて11日目にあたります。田植えなども終わり、作物 …

みんなが大好き♪うた・リズム♪

うた・リズムの授業前、素敵な演奏が聞こえてくると、 みんな進んで準備を始めます🎵   はじまりの歌では、曲に合わせてタッチ! やる気が伝わってきます!!   これは、ある曲を聴きながら …

校外学習へ行ってきました(中学部2年)

中学部2年生は6月29日(金)に校外学習に行ってきました。電車に乗って、倉敷駅へ。そしてあいにくの雨ではありましたが、倉敷の町を歩いたり、アイビースクエアで絵付け体験をしたりしました。

平成30年7月2日(月)の給食

中華風ソフトめん 牛乳 シュウマイ 笹だんご きょうは笹団子のお話しです。笹団子は、新潟県のお菓子として有名です。笹の葉は厄除けになるとして、端午の節句にかしわ餅のように食べられたり、田植えの終わるころお疲れ様の意味で食 …

Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.