平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年10月

2018年10月

修学旅行に行ってきました!(中学部3年生)

10月10日(水)~12日(金)に、修学旅行に行ってきました。 約1か月前から事前学習を始め、写真や動画を見ながら自分がしてみたいことや挑戦してみたいことを考え、同じグループの友達と現地での活動や食事の場所を決めました。 …

「図工でスタンプをしました」(知的小学部2年生)

図工でスタンプを使って、画用紙にカラフルでいろいろな形を写し出しました。スタンプの形の部分はスポンジなので、力加減が難しかったのですが、自分で考えて「ゆっくり」「やさしく」押してみたり、先生と一緒に「やさしく」押してみた …

「掃除をがんばっています」(知的小学部2年生)

10月の生活単元学習の時間に掃除について学習をしました。今では床のぞうきんがけを中心に行ってきましたが、少しずつ「汚れたところを綺麗にする」ための掃除が意識できるように学習し、「なぜ掃除するのか」「掃除道具の使い方」など …

「こうがいがくしゅうにいったよ」(知的小学部4年生)

楽しみにしていた校外学習に行ってきました。事前学習で切符の買い方やお昼ご飯の注文の仕方を練習してきました。当日は一人一人が自分の力を発揮して、自信をもって活動することができました。友だちと一緒に電車に乗ったり、お昼ご飯を …

お店屋さんの準備をしています。(知的小学部5年生)

生活単元学習で「お店屋さんをしよう」の活動に取り組んでいます。1組がおすし、2組がアメリカンドッグ、3組がピザとフライドポテトのお店を開きます。それぞれのクラスで看板を作ったり、役割を決めて練習をしたりしています。これか …

バッグを作りました(中学部1年)

倉敷支援学校の図書室では借りた本を入れるバッグが必要だということで、美術の時間にバッグを作りました。まきび支援のマークをステンシルし、裏には自由に絵を描きました。本だけでなく、音楽室への移動の際にはキーボードを入れるなど …

出張うさぎカフェを開催しました。

本校の応援団である「まきび地域学校協働本部(福祉班))」の活動の一環として毎年行っていた『子育て1UP講座』を今年度は7月豪雨のため変更し、『出張うさぎカフェ』と名称を変え、「自宅や学校が被災したことで困っていることなど …

くわがたむしと仲良くなったよ(知的小学部5年生)

5年生は2学期からオス1匹、メス2匹の計3匹のくわがたむしを飼っています。飼育箱を1週間ごとにクラスで回し、えさやりなどのお世話をしています。休み時間には、くわがたむしの観察を楽しんでいます。

秋冬野菜を育てよう!(種まき)(知的小学部5年生)

生活単元学習「秋冬野菜を育てよう」の取り組みの中で、育てる野菜について話し合い、「ほうれん草」「小かぶ」「ミニ人参」を育てることになりました。そして、それぞれの野菜の種をプランターにまきました。大きく育つように。これから …

演奏会

9月25日(火)にフルート奏者の宮尾紀子さんが来校し、フルートやピッコロでいろいろな曲を演奏してくださいました。 「となりのトトロ」や「カントリーロード」など、みんなが知っている曲もありました。 リクエストは、「おもちゃ …

Page 1 / 212
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.