平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2019年1月

2019年1月

凧あげをしたよ!(知的小学部6年生)

生活単元学習で「季節の行事を知ろう」の学習をしています。今日は図工で作った凧を運動場であげました。凧には干支の福笑いの作品を貼ったり、思い思いの絵を描いたりして児童の個性あふれる作品になっています。この日はいい風が吹いて …

「生単 赤ちゃんを感じよう」(知的小学部⒊年生) 

1月22日(火)の生単は、「赤ちゃんを感じよう」という学習をしました。養護教諭の先生より、性別や体の成長についての話を聞き、男女の成長段階のイラストを見ながら、自分の性別や成長段階と比べながら確認しました。赤ちゃんにまつ …

作業学習に取り組みました!(知的小学部6年生)

6年生は先日、中学部の授業の様子を見学・体験に行きました。中学部のお兄さんやお姉さんが取り組んでいた作業学習を校内でも体験しようと、2日間の校内作業学習をしました。作業日誌をつけて作業内容や目標を確認したり、工程表を見な …

いよいよ明日になりました!(中学部3年生)

明日が高等部入学者選抜検査当日となりました。 この日に向けて、身だしなみやあいさつ、話を聞く姿勢など、普段の生活の中でできる準備を続けてきた3年生。 1月になってからは、面接や筆記試験の練習も重ねてきました。 面接で聞か …

新春スペシャル 第2弾!!

今回は、新春スペシャル第二弾として、講師の土屋先生をお招きして茶道の体験をしたり、石井先生による小舞を鑑賞したりしました。 先生達もちょっと緊張気味(?)でしたが、時折笑いもある和やかな雰囲気でした。 おいしいお茶ができ …

中学部の授業見学に行きました!(知的小学部6年生)

6年生は3学期の生活単元学習で『卒業プロジェクト』と題して、立派な中学生になるためにいろいろなことに取り組んでいます。先日はその中の「行くぞ!中学部!」の取り組みの一つとして倉敷市立倉敷支援学校内の倉敷まきび支援学校中学 …

新春スペシャル 第一弾!

年始めというで、題して『新春スペシャル!!』 まず第一弾!「書初め」を1月9日(水)に行いました。   今年も書家の山本先生が来てくださいました。 まずは先生の実演。 左手(利き手とは逆の手)で、さらに逆さ書き …

「体育 玉入れをしました!」(知的小学部3年生)

体育では、玉入れに挑戦しました。高い位置にあるかごを目がけて、ジャンプしながら投げたり、腕を伸ばして入れたりと、かごに玉が入るようにそれぞれに工夫して投げていました。一生懸命動いたので、体がしっかり温まりました。

たこあげをしました。(知的小学部5年生)

運動場でたこあげをしました。たこは図工の時間に、好きな絵や模様を描いたり、イラストを貼ったりして作りました。風があまり吹いていなかったのですが、みんなたこを持つと勢いよく走って、上手にあげていました。       &nb …

書き初めをしました(中学部1年)

3学期のスタートは書き初めで。肢体不自由部門中学部高等部が作ったイノシシの張り子と共に。

Page 1 / 212
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.