平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2019年2月

2019年2月

「手打ちうどん さるや」で学んできました。(高等部生活2年生)

高等部生活2年生で「手打ちうどんのコツを学んできました。 詳しくは下記をクリックしてください。 「手打ちうどんさるや」で学びました(高等部生活2年生)

高等部まきびマラソン大会開催(高等部)

絶好のマラソン日和、まきびマラソン大会が行われました。今回の大会に向けて、岡山東支援学校、倉敷琴浦高等支援学校の生徒のみなさんが作ったはちまきを締めて、真備地区を駆け抜けました。選手宣誓にあった「真備地区を元気にするため …

復旧工事開始しました。

2月25日(月)本日より校舎等の復旧工事が始まりました。 詳しくは下記をクリックしてください。 工事開始(様子)

フラワーアレンジメント講座

毎年、高等部が行っている『生け花教室』。今年度、肢体不自由部門は『フラワーアレンジメント講座』という形で、小・中・高等部全員が参加して行いました。 講師は、ボランティアでお越しくださった服部あけみ先生です。 今回の花材の …

「雪合戦をしました!」(知的小学部3年生)

生活単元学習では、冬にちなんで雪合戦をしました。まずは、大きな段ボールに顔や飾りを貼ってチームの雪だるまを作ったり、雪の飾りを作ったりしました♪準備も自分たちでできるように練習して、いざ雪合戦!かごに雪玉が入るように投げ …

「パフェ♪」(知的小学部1年生)

図工では粘土を使ってパフェをつくりました。チョコレート色、いちご色、抹茶色、生クリーム色の粘土をころころ丸めたり、びよーーんと伸ばしたり、ぎゅっぎゅっと押しつぶしたり・・・。いろいろな形の粘土を、選んだお気に入りの器に詰 …

まきびマラソン大会にむけて第2弾(高等部)

2月26日開催のまきびマラソン大会が近づいてきました。体育委員会では、コース周りの清掃活動に取り組んだり、元気よく走れるBGMを考えたりと活躍しています。駅コースが加わり、本番に向けて元気いっぱいに真備地区を走り回って、 …

今年度、最後のコンサートがありました!

コンサートの前に授業や行事でおなじみの曲で盛り上がり、 お決まりの「こちょこちょこちょ・・・・♪」 ウォーミングアップは十分です☆   今回の演奏者の方は、なんと・・・ 吉田先生の高校時代の恩師で、さらに・・・ …

「冬野菜たっぷりシチューを作ったよ!」 (知的小学部⒊年生)

みんなで育てた芽キャベツ、水菜、リーフレタスを収穫して、シチュー作りをしました。そのほかにもブロッコリー、コーンやウインナーを入れて具だくさん!野菜を切ったり、材料を鍋に入れたり、水を量ったり、みんなで力を合わせておいし …

「ありがとうの会の準備をしているよ」(知的小学部2年生)

2月14日の参観日で「ありがとうの会」を開催する予定です。児童は「ありがとうの会」に向けて、保護者の方へ招待状を書いたり、プログラムや看板を作ったりしました。 また、木曜日にはプレゼントの材料を買いに加藤商店に行き、その …

Page 1 / 212
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.