平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年12月

2018年12月

2学期終業式!!

校長先生も来られて! みんな集まって!! 大きな声で校歌も歌いました♬   集会では・・・ 楽しかった「修学旅行♫」 がんばった「文化祭のキャッチ&シュートレース☆」 「やりたい気持ちをたくさんアピールしたこと …

文化祭②

小学部のステージ発表の後には~ 中学部・高等部による『ProjectB』を開店しました! 9月から作業学習や職業・家庭などの時間に制作を続けてきました。 繰り返し取り組むにつれてどんどん上達し、多種多様な商品を作ることが …

文化祭①

PCの不調で更新が滞っていましたが、 肢体不自由部門では、11月30日(金)に文化祭を行いました! 開会式♪   それ~~~ 「まきび」     「ぶんかさい」 「は~じまるよ~!!」 元気いっぱいの開会宣言で、文化祭が …

まきびマラソン大会に向けて(高等部)

今年のまきびマラソン大会は2月26日開催の予定です。12月に入って、真備地区に向けて、高等部の生徒たちの元気な姿を見せて、「がんばるぞー」の気持ちを発信しています。堤防復旧をされているトラックの運転手さんからも「がんばれ …

外部講師としっかり体を動かしました(高等部2年生)

SEB体育企画の橋本さんをお招きしての、職業コース生活コース合同の体育の授業が行われました。走るために必要なそれぞれの運動部位について体感し、楽しくそしてしっかり運動量を確保してからだづくりをしました。来年度も行う予定で …

「毛筆に挑戦!」(知的小学部3年生)

今年は書き初め展出品に向け、毛筆に挑戦しました。墨を付けた筆に興味津々の子どもたち。筆先をじっと見ながら、集中して取り組みました。それぞれに力強い「ふじ山」を書き上げることができました。

岡山南支援学校の6年生と芋ほり交流会をしたよ!(知的小学部6年生)

災害復旧の間、同じ敷地に2つの支援学校が同居しているメリットを生かそうと、岡山南支援学校の6年生と倉敷まきび支援学校の6年生が芋ほりを通して交流会をしました。岡山南支援学校の6年生が植えて育てたサツマイモを、両校の6年生 …

かきぞめ展に出品するぞ!(知的小学部6年生)

かきぞめ展に出品するために毛筆で習字をしました。鉛筆やフェルトペンで字を書くのと違って、筆は毛先をうまく使うのが難しかったです。でも練習をしていくうちに太くて大きくて力強い字が書けるようになりました。かきぞめ展で入賞する …

作業学習 木工班(中学部)

7月の豪雨災害で、工具やこれまで作った製品がすべて水に流され、ゼロからの出発となった木工班ですが、倉敷支援学校の木工室をお借りして、活動しています。工具類もお借りでき、これまでまきびで取り組んできた切断作業や研磨作業にも …

「5年生のお店に行ってきたよ」(知的小学部2年生)

事前に、5年生が持ってきてくれた招待状を参考に3つのお店から2つ選び、5年生のお店に行きました。 5-1のお寿司屋さんでは、たまご、かにかま、ベーコン、ウインナーの中から選び、トッピングにマヨネーズを入れるか入れないのか …

Page 1 / 212
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.