平成26年4月開校
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2017年6月

2017年6月

お弁当を作ったよ(知的中学部3年生)

中学部3年生は、6/21(水)の職業・家庭の時間にお弁当作りをしました。みんなで手分けをして、おにぎり、唐揚げ、スパゲティ、キャベツのあえ物、ゆでたまご、チーズちくわ、ウインナーを準備して、お弁当箱に詰めました。&#x1 …

平成29年6月30日(金)の給食

ごはん 牛乳 いかの煮つけ  ごまからし和え 夏野菜のみそ汁 きょうは、みそ汁に入っているかぼちゃのお話しです。かぼちゃを切ると中にワタがあります。これは種を育てるための大切な管で、人間で言うと「へその緒」と同じ役目だそ …

スマイル vol.8

みなさん、ニュースです! 小学部で観察していたトマトに花が咲きました。   今週も、トマトに負けず頑張っている様子をご覧ください。 廊下の端にある鉄棒ではA難度技「脚前挙」を決めている児童がいました。 脚がそろっていて技 …

食育だよりを発行しました。

食育だよりを発行しましたので、 是非ご覧ください。 食育だより6月27日発行

福祉サービス・障害基礎年金制度説明会を開催しました

本校の応援団である「まきび学校支援地域本部(福祉班)」の活動の一環として開催しました。福祉サービスの説明会「余暇の時間の過ごし方~福祉サービスで受けられる支援とは?」では福祉サービスの紹介のあと、特に移動支援のサービスを …

平成29年6月29日(木)の給食

米粉パン 牛乳  あじの香草焼き ラタトゥイユ  キャロットスープ きょうのお話は、「あじ」です。あじという名前がついた由来には、味がよいのでという説があるほど、あじはおいしいお魚です。また、日本人は大昔1000年以上前 …

平成29年6月28日(水)の給食

ごはん 牛乳    若鶏の梅みそ焼き ひじき入りはりはり漬け 夏けんちん 若鶏のうめみそ焼きのお話です。とり肉に梅干しと青ジソを使ってさっぱりとしあげています。食欲のないとき梅干しのすっぱい味は、唾液つまりつばがたくさん …

校外学習に行ってきました。(知的小学部3年生)

6月9日に、おもちゃ王国に行ってきました! この日のために、乗りたい乗り物を選ぶ、友達と一緒に歩く、カッパを着て雨の中を歩く、しおりを作るなどの学習を頑張ってきたこども達。晴天にも恵まれ、みんなと一緒に歩き、おもちゃ王国 …

平成29年6月27日(火)の給食

ごはん 牛乳  チンジャオロースー チンゲンサイのたまごスープ 石井さんのとうもろこし 予定では、アップルシャーベットでしたが、とうもろこしに変更しています。総社市清音の石井さんのとうもろこしは、甘くてみんなの大好物 …

平成29年6月26日(月)の給食

ペスカトーレ 牛乳 じゃがいものごまサラダ メロン ペスカトーレは、魚介とトマトを使ったパスタのことでイタリアの料理です。ペスカトーレとは漁師の意味だそうです。 きょうの魚介は、あさり、たこ、えびが使われています。

Page 1 / 512»
Copyright © 岡山県立倉敷まきび支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.